3DS版ドラゴンクエスト7 没データもろもろ


2014年11月25日 04:26

今回はテキストのみです。
一通り調べてみたデータの中で没(未使用)データに相当するものがいくらか見つかったので、まとめておきます。

■没敵
配信石版のモンスターとして採用する予定だったと思われる没モンスターのデータが残っています。
いずれも表示されるモデルデータはスライムで、モーションデータも一切設定されていませんが、ステータスなどは設定されているようです。

モンスター名使用技ドロップアイテム経験値ゴールド
デビルダンサーふしぎなおどり、ねむりこうげきおどりこの服33868
マンドラゴラさそうおどりやくそう65
まどうしギラ、マホトーンまほうのせいすい6871
しにがみねむりこうげきじごくのよろい47375
ガニラスつうこんの一撃こうらのよろい43568
マッドロブスターふしぎなおどり、いなずまピンクパール285185
エビラ2回攻撃おなべのふた21072
じごくのはさみスクルトどくがのナイフ1005177
ズッキーニャにげるどくけし草58
ぐんたいガニ仲間を呼ぶたびびとの服5318
ダンスキャロットふしぎなおどりどくけし草8631
ポイズンキャロットどくの息どくけし草14150
エンプーサさそうおどり、つうこんの一撃皮のこしまき8363


この他に気になったことをいくつか列挙しておきます。
  • 予備という名前のデータや名前が空白のデータが存在する
  • オルゴ・デミーラ(1回目)のモンスターデータが3種類存在する
  • オルゴ・デミーラ(2回目)のモンスターデータが7種類存在する
  • 神さまのモンスターデータが2種類存在する
  • まものという名前のモンスターデータが存在する


■未使用マップ
テスト用あるいはテンプレート用のマップが2種類確認できています。
地形はどちらも同じですが、出口情報と石版探知情報の有無が異なっています。
BGMはオープニング、地形は草原、建造物は教会と民家、噴水(真上になぜかベルがある)、四角い池のみです。
マップの終わりは暗闇が広がっていますが、延々と歩けるようです。

■没特技
3DS版では削除されてしまったPS版にのみ存在する特技は、すべて没データとして残っています。
戦闘用のデータしか残っていないようなので、マップ上で使用するとどうなるかは不明な場合があります。

しのびあし
使用すると一定時間(歩数?)敵のシンボルに触っても戦闘に入らなくなる。

説明
まものたちに
みつからぬよう
そっとすすむ


関連メッセージ
***は しのびあしで
あるきだした。

しのびあしの効力が なくなった!



タカのめ
戦闘中ではメッセージが表示されるだけで効果はないようです。

説明
ちかくにある
まちや しろの
ばしょを しる


関連メッセージ
***の まなざしは
たかの目となって 大空をかけぬけた!


うみどりのめ
戦闘中ではメッセージが表示されるだけで効果はないようです。

説明
ちかくにある
まちや しろの
ばしょを しる


関連メッセージ
***の まなざしは
うみどりの目となって 大空をかけぬけた!


つなみ
効果はPS版同様で、敵全体に30〜40程度のダメージを与えます。
未完成のためかエフェクトがありません。

説明
つなみを
ひきよせ
てきにダメージ


関連メッセージ
***は つなみをひきよせた!


ねる
戦闘中に使用しても効果はないようです。

説明
ねむりについて
HP MPを
かいふく


関連メッセージ
***は 体をやすませ
ふかいねむりについた。


しっぺ返し
身構えるだけでまともに機能しません。
何故か敵側がやりかえしたというメッセージが表示されます。

説明
てきから
やられたことを
やりかえす


関連メッセージ
***は みがまえている!

***は やりかえした!


受けながし
PS版と同様の効果を発揮します。

説明
てきの
こうげきを
うけながす


関連メッセージ
***は
うけながそうと かまえている。

***は
うけながし そこねた。

***は
うけながした。


みなごろし
説明
てき みかたの
くべつなく
おそいかかる


関連メッセージ
***は いきりたって
***に おそいかかった!


■没アイテム
デスマシーンの心
PS版でも没アイテムとして存在していたデスマシーンの心ですが、今回も本編には登場せずにデータのみ存在しています。
使用できるかどうかは試していませんが、デバッグ用でしょうか。
↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
こういうのってワクワクするので大好きです(*^^*)
Posted by at 2014年11月27日 20:00
オルゴデミーラや神様は、行動パターンを増やすために必要なデータではないでしょうか?
ここに詳しく説明されています
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%B0%DC%B9%D4%B7%BF%A1%DB
Posted by   at 2014年11月29日 02:11
津波が配信されたのは3.11の影響でしょう、まあ、使っても強くないし意味が無いですが
デスマシーンの心は存在しませんが、転職は可能です。
プロトキラー★★★★★★★★+
ゴーレム★★★★★★★★=
デスマシーン
ただし、形がデスマシーンと同じエビルタークは雑魚ポジションなので心があります。
〜アドバイス〜
上級モンスター職を熟練度★×8にするにはほとんど戦闘が300以上必要で、一番多いのがプラチナキングですが、ゴーレムとプロトキラーを2つマスターする必要のあるデスマシーンの熟練度を★×8に方が戦闘回数はかかります。
簡単に言うとプラチナキングは戦闘回数がかかる代わりに心があるけど、デスマシーンの方は最低でも2つのモンスター職を★×8にする必要があるのでプラキンより面倒
Posted by こおろぎ王 at 2015年11月14日 12:14
>>2014年11月27日 20:00
ありがとうございます。
私自身も没データを見るのが好きなので積極的に情報を探しています。

>>2014年11月29日 02:11
なるほど、パターン別に分けている可能性は考えていませんでした。
検証していませんが、可能性はありますね。

>>こおろぎ王さん
つなみが没になったのは東日本大震災の影響で間違いないでしょうね。
デスマシーンの心はPS版でもそうでしたが、転職できるのに手に入らないのが謎でした。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2016年12月29日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック