SFC版ヨッシーアイランド Nullタマゴバグ


2013年12月15日 23:57

Yoshi's Island (SNES) - Huevo nulo (Null Egg Glitch) 比較的最近発見されTASにも利用された、SFC版ヨッシーアイランドのNullタマゴバグに関する動画の紹介です。






具体的なことについては後述します。
このバグにより矢印や扉が捕食可能になったり、マリオの挙動がおかしくなったりするようです。



また、こちらのTAS動画ではNullタマゴバグを使ってゴールを捕食できるようにし、不具合によりスタッフロールを呼び寄せてしまっています。



TASVideosのフォーラム(英語)のこちらのバグについての項を読む限りでは、敵の「チューさん」の持っているタマゴの処理に関するバグのようです。
解りづらい表現かもしれませんが、チューさんの持っているタマゴを奪い取り、そのままチューさんがタマゴを奪われたことに気付かぬまま(着地することなく)画面外に消えれば発生するようです。

  1. チューさんの持っているタマゴが失われたかどうかの判定は着地時に行われる
  2. チューさんの持つタマゴはチューさんが画面外に消えるとチューさんと一緒になかったことに(Null化)される


ヨッシーのタマゴストックに奪ったタマゴが入った状態で1の処理が実行されることなく2の処理が実行されてしまうため、ヨッシーのタマゴストックに入っている奪ったタマゴがNull化してしまいます。
このため、ヨッシーのタマゴストックには異常なタマゴ(Nullタマゴ)が入っていることになり様々な不具合を起こすようです。
動画ではステージ2-2で実行されており、おそらく実機でも簡単にできるのではないでしょうか。

ちなみに1番目の動画の終盤に登場する追尾キラーは没敵です。GBA版のひみつステージ6に出てくる赤キラーと同じものです。
↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
これってGBAでも可能なの?
Posted by at 2014年01月18日 10:51
面白すぎ ワロタ
Posted by チークん at 2014年05月12日 19:57
>>2014年01月18日 10:51
確かめていませんが、おそらくできないと思います。

>>チークんさん
こういうバグは見ていて面白いですよね。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2014年06月18日 21:50
不明ながらも、確かスーパマリオアドバンス4として登場しているアドバンス版スーパーマリオ3(だったはず(マップがあって、マリオがタヌキとかになれて空を飛べたりするやつ))は大技林96年版辺りに記載されていたファミコン版の裏技が利用できた(確かステージワープ的なの(初代マリオみたいに画面外をルートを通ることでワープ土管に行けるようなタイプじゃなかったはず)だった気がする)のでものによっては可能でなないかなと思いますね。
ただ、この場合開発側が気づいている場合バグ修正ということで利用できない可能性もありますが。
Posted by at 2014年07月05日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック