ポケットモンスター初代 エンディング?創作TAS


2012年10月26日 00:45

【ニコニコ動画】TASさんがポケモン黄で遊んでみた 【TASさんの休日】個人的にあらゆるTAS動画の中で一番衝撃を受けたポケモン初代のTAS動画を紹介します。エンディングのようなものに到達するまでのTASです。




解説文を読んでいないので定かではありませんが、流れとしては以下のようになっていると思います。

  1. セーブ処理の途中でリセットをして異常なセーブデータにする
  2. セレクトバグのように通常選択外領域のアイテムやポケモンを置き換えメモリ領域を書き換える
  3. 2によってHEXエディタ(プログラミングツール)を作成する
  4. ゲームフリークのパソコンからHEXエディタを呼び出す
  5. HEXエディタを使ってエンディング?画面用のグラフィックと曲を作成する
  6. エンディング?画面を呼び出す


終盤に羅列している文字は16進数で、ゲームボーイのCPUに使われているZ80というプロセッサー上で使われる機械語だと思います。
(通常は機械語をそのまま打ち込まずにアセンブリ言語というものでプログラムするものだと思います。興味のある方は解説サイトを読んでみてください。)
創造性のあるTASというと変な話になりますが、ここまでいくともうなんでもありのような気がします。
↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック