*NEWスーパーマリオブラザーズWii 没ステージ・没オブジェクト集


2012年08月01日 00:00

【ニコニコ動画】NewスーパーマリオブラザーズWii 未使用・没スプライトNEWスーパーマリオブラザーズWiiの没オブジェクトと没ステージの一部をまとめている動画の紹介です。


没ステージ2種




没オブジェクト集



動画に登場している順に没オブジェクトをまとめました。

  • 417:スピンジャンプをすると出てくるコイン
  • 108:ビリキュージェネレータ(発生装置)
  • 225:水に浮かぶコイン
  • 150:飛び跳ねるプクプク
  • 27:上下に動く石ブロック
  • 296:巨大メット
  • 308:ハンマーブロス
  • 421:偽物のドア……実際に使用されているものとは別物
  • 28:左右に動く石ブロック
  • 30:動く石ブロック
  • 42:!スイッチ
  • 45:!スイッチが入っているレンガブロック
  • 52:4つの回転リフト
  • 49:シーソー
  • 55:左右に移動する上昇リフト
  • 77:
  • 81-86:トゲの付いた動く石ブロック
  • 87:はじかれる壁
  • 123:巨大ブランコ
  • 160:(軌跡を設定可能な)動くブロック
  • 132:?
  • 143:暗い色の矢印
  • 153:?スイッチ
  • 157:大きい変なレンガブロック
  • 174:一方通行ゲート
  • 208:?ブロック
  • 222:ベルトコンベアー上を動くトゲ
  • 226:巨大なシャボン玉……実際に使用されているものとは別物
  • 252:イベント無効化ブロック
  • 287:(軌跡を設定可能な)動くブロック
  • 288:転がっているタル
  • 319&320:Wiiリモコン操作で開閉するドア……Wiiリモコンを右に傾けると開く引き戸と開き戸
  • 328:仮バブル
  • 329:仮バブルジェネレータ(発射装置)


スプライト番号132は空の?ブロックだそうですが、動画だと何も表示されていないようです。


没ステージ2つは未完成の部分も見られますが、登場させなかったのは少しもったいなく感じます。

没オブジェクトはDSのNEWスーパーマリオブラザーズから移植したものの結局使用しなかったものが目立ちます。
仮バブルはグラフィック以外完成しているようですが、いかにも没データという感じがして面白いですね。
ちなみにスプライト番号52・49が登場している場所の霧のような背景効果も没になった要素のようです。

[参考]
New Super Mario Bros. Wii/Unused objects [The Cutting Room Floor]
New スーパーマリオブラザーズ Wii スプライト名 [New スーパーマリオブラザーズ Wii 改造まとめ Wiki]


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この記事へのコメント
このゲームの質問じゃないですがSEGA RALLY 2のPC版に没データがあるそうです。
カエルみたいな車なんですがデータ内ではケローラと言います。初期ロット版ではデータとして使用されてましたがそれが後期ロット版では没になってしまったそうです
アーケード版ではフォード エスコートがPC版では削除
ケローラは初期ロット版のみ登場。後期ロット版にもデータが存在するが未使用。

次にスマブラXについてです。
この前の没データについては
没キャラのトゥーンゼルダ、トゥーンシーク、
プラスル&マイナン、ロイ、ミュウツーは
Fit○○○.pacなどのファイルは用意されていなくて、
エフェクトデータだけが存在していました。
没フィギュアについては自分でも確認してみましたが
なぜ没になったのか気になります。
Posted by Wii at 2012年09月19日 23:12
>>Wiiさん
セガラリー2についてはWikipediaに詳しい説明が載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC2
最初はアーケード版との差別化のために入れられたようですが、結局パッチ修正でなかったことにされているところを見ると何かしらの問題があったのでしょうか。
特に言及されていないDC版のデータが個人的には気になります。

スマブラXの没キャラクターは名前だけだと思っていたのですが、エフェクトデータまで存在していたんですね。
となると、モデルデータが存在しないほうが逆に不思議です。
フィギュアについては私も確認しました。
元々規模の大きいゲームだけあって没データの規模も莫大過ぎる気がします(笑)
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年10月09日 10:57
スマブラXでは多分モデルは開発時に作られたきがするんですけどね・・・没データとしてもすべてのデータを保存しても意味ないから削除されたのでしょうか?
Posted by Wii at 2012年10月16日 23:33
そのモデルを無理やり通常キャラと同じような一致をさせてもフリーズしてやはり無理があるようです。
特にエフェクトデータを確認していたもの、あんまり設定がされていませんでした。おまけにキャラクター選択画面に選択できるザコ軍団、ワリオマン、ギガクッパが使えるそうです。ギガクッパには負けのポーズのデータがモーションは設定されていないもの、フリーズしないでできました。ザコ軍団、ワリオマンはコードを使わない限りフリーズします。
Posted by Wii at 2012年10月16日 23:41
>>Wiiさん
スマブラDXの開発元(HAL研究所)からデータの提供を受けていたと思うので、ロイとミュウツーについては元となるモデルが開発段階ではあったかもしれませんね。
以前、ネット対戦でワリオマンやギガクッパなんかを使うプレイヤーと遭遇すると、リザルト画面でフリーズする、ということがありました。これも該当データが存在しないためなのでしょうね。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年11月01日 20:21
どうやらスマブラXのISO自体の全てのファイルを改変するとロイ、ミュウツー、Drマリオなどの没キャラが使えるようです。ただの噂ですのでデマという可能性があります。KENTA3753氏の変換コードで自作ステージ、キーコンフィグでのマリオをロイに置き換えされるコードがあるらしいです。自分では未確認なので
フリーズするかもしれません。
MarioD Character Slot->Roy Instance
06AD80D8 00000010
00000027 FFFFFFFF
FFFFFFFF FFFFFFFF
044552A0 13321D10
04455510 10011332
Posted by Wii at 2013年01月11日 23:02
>>Wiiさん
スマブラXはキャラクターのモデルデータやテクスチャーデータなどを改変する、
いわゆるMODが結構盛んに制作されているので、その情報だけだとなんとも言えません。

参考サイトです。
http://www20.atwiki.jp/2ch_hack/
Posted by 羽丼故(管理者) at 2013年03月09日 19:14
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