星のカービィWii 気になる点のメモ


2011年11月10日 16:00

以前に没になったスーパー能力を紹介しましたが、何点か気になるデータが見つかったので紹介します。
※一部ネタバレも含まれているので注意。

■2011/11/11 追記しました。

まず、以前の記事にも追記しましたが、没になったスーパー能力であるスーパーカッタースーパースパークの本来の名称を探したところ、名前欄自体が存在しなかったり名前欄が空欄だったりしていたためデータ内で見つけることはできませんでした。

次にチャレンジステージについてです。
チャレンジステージは本来
ソードウィップハイジャンプボムウォーターウィングキャリー
の7種類ですが、データの含まれるフォルダの名前がそれぞれ
stage01stage03stage04stage06stage07stage08stage10
となっておりstage03stage05stage09が存在していません。
もしかしたらいくつか削除となってしまったチャレンジステージがあるのかもしれませんが、現状では推測できるだけのデータは見つかっていません。


ここからは自身で確認しきれていない点についてですので、知っている方がいたらコメントもらえると助かります。

■ストーンの変身 ※低確率で出現するそうです。
itemp.gif魔法の絵筆、トリプルスター、スターロッドの載っている土台
GB版ドット絵カービィは確認していますが同程度の低確率なのでしょうか。
ちなみにストーン変身で出るは名前がFujiHALとなっているので富士山とHAL研究所のようです。


■ウルトラーソードの大剣 ※低確率で出現するそうです。
tuna.jpgマグロ
あるとすれば巨大ハリセン並の低確率だと思われます。


■敵キャラクター
hearbell.jpg名前はHearBell(ヒアーベル)だそうです。
食べて捕縛する攻撃をするようですが見た記憶がありません。


↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
土台と大剣については自分は確認していませんが、ニコニコ大百科の掲示板で見たという人がいます。
Posted by at 2011年11月10日 17:19
土台はぼく見ましたよ
Posted by at 2011年11月10日 19:34
マグロも見ましたよ
Posted by at 2011年11月10日 19:35
皆さん情報提供ありがとうございます。
ストーンやウルトラソードについては単に低確率なだけのようですね。
となると、この敵だけは没になったものと考えるべきなのでしょうか。
モーションを後日まとめてみることにします。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2011年11月11日 23:32
没敵なんていたんですね!カービィwiiは結構没データがあるんですね…。
そういえばこのようなモデルデータは何のソフトでどのようにして見ているのですか?
Posted by 紅蓮ルルー at 2011年12月03日 01:58
>>紅蓮ルルーさん
お返事遅くなってしまってすみません。
このキャラクターの3Dモデルは海外の有志の方が作製されたbrresviewerというソフトで読み込んで表示させています。
それ以前にゲームソフト自体からモデルデータを抜き出さなければなりませんので結構面倒くさいですね。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2011年12月12日 01:21
この没敵などは
どこのフォルダに入っていますか?
Posted by クック at 2011年12月13日 17:09
>>クックさん
没敵についてはg3dフォルダ内のenemyフォルダのどこかに入っていたと思います。
現在確認できない状況なので詳細についてはしばらくお待ちください。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年01月01日 16:17
ラストボスのモーションもみたいなぁと思ってしまいました。
抜き出さずにデータだけを見る際はどんな形で表示されるんですか?
Posted by at 2012年01月13日 16:00
>>クックさん
遅くなってしまいましたが各ファイルの場所一覧をまとめました。

■チャレンジステージデータ
map\step\challenge

■ストーンの変身モデルデータ
g3d\step\chara\hero\kirby\stone\stonebody

■ウルトラソードのモデルデータ
g3d\step\chara\hero\kirby\supersword

■没敵のデータ
g3d\step\chara\enemy\Hearbell.brres.cmp


>>2012年01月13日 16:00
最終ボスの動きはたしかに独特で好きですね。ただ、残念ながら私の知りうる方法ではWii上で実際に動かされているほどの再現度はえられません。
抜き出さずにデータを見る方法については、すみませんがわかりません(ほとんどのデータに独自の圧縮がかけられているので。)
デバッグモードで各キャラクターのモーション一覧のようなメニューが用意されていれば可能かもしれませんが、現時点ではデバッグモードの一部しか見つかっていないようなので何とも言えませんね。

ちなみに星のカービィWiiは音楽データを除くほとんどのファイルにWii特有の圧縮がかけられています。ロードが頻繁に行われるのはファイルの解凍を頻繁に行っているからのようですね。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年01月13日 22:19
brresviewerというソフトを使ってみましたがモデル
のデータを読みこめませんでしたどうすればいいですか?
Posted by TT at 2012年01月14日 00:43
>>TTさん
モデルのデータは圧縮されているため解凍する必要がありますが、その点は大丈夫でしょうか。
私はntcompressというコマンドライン上で動くソフトを使用しています。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年01月22日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。