スーパーマリオランド バグ集


2011年10月23日 20:33

GB Super Mario Land - Glitches ゲームボーイのスーパーマリオランドのバグを集めた動画の紹介です。動画の投稿者はTAS動画で有名な方です。




注釈をざっと意訳してみました。太字は時間表示です。

0:05
ユラリン・プー(水中から飛び出して火の玉を吐いてくる敵)はスーパーボール1発目に当たり判定を持つがそれ以降に対して無敵。

0:16
パックンフラワーの当たり判定はかなりいい加減。

0:26
正しい方法(恐らく決まった条件がある)でジャンプすれば横向き土管に下側から入ることができる。

0:33
土管に入った後でも走ることができる(グラフィックエラー。)

0:51,0:54
ステージの終わりで画面がスクロールしたときに戻り(バックし)、再び画面をスクロールさせると画面が数ピクセル押し戻される。
移動する足場や敵がずれる。

2:11
足場にもなる岩は最初の1フレームだけコインとして取得できる判定がある。

2:32
パックンフラワーと似たようにボスの当たり判定もいい加減でジャンプで素通り可能。

2:51
通常チビマリオでなければ通れない狭い通路は、通路に向かって移動しながら下ボタンを押してしゃがむことによって進むことができる。

3:16
強制スクロールステージで画面の左側に押し出される時に左ボタンを押し続けておくと画面外へ行ける。
初期版(Ver. 1.0)でのみできる。

4:16
ダメージを受けているときにボスを倒すと小さい遅延が発生する。

4:28
ダメージを受けながら死ぬ(正確にはダメージ音が流れ始めた直後に死ぬ)と効果音がおかしくなる。

4:51
変身時の効果音が流れている時に壁に隣接してAボタンを押し続けて自動連射をすると、効果音がおかしくなる。

5:02
落下速度が速い時に適切な場所(恐らくブロックとブロックの間にあるオブジェクトの境目)に飛びつけば、壁キックや張り付きができる。


↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。