SFC版ドラゴンクエスト5 デバッグの残骸?「ひとしこのみ」


2011年05月22日 19:08

かなり有名ですがSFC版ドラゴンクエスト5のひとしこのみについて紹介します。



ひとしこのみとは主人公のどうぐ欄に特定のアイテムのみを順番に配列することにより、攻撃全てが会心になる仲間にできる魔物が必ず仲間になるというとんでもない仕様のことですです。
ひとしこのみの呼称は特定の順番で配列されたアイテムの頭文字からとられています。
発売から10年ほど経ってからプログラム解析により明らかになったもので、デバッグに使用したものではないかと考えられています。

■「ひとしこのみ」のやり方
  1. 主人公のどうぐ欄にひのきのぼうとがったホネしあわせのぼうしこんぼうのこぎりがたなみかわしのふくのみをこの順番に並べる
  2. 適当に戦闘に入り通常攻撃が全て会心攻撃になっていれば成功


↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。