スーパーマリオブラザーズ3 没ステージ・没敵


2010年09月04日 23:46

今回もゲームネタに載せてある情報を整理したものです。
FC版のスーパーマリオブラザーズ3にはいくつか没データがあるので、それを紹介します。



こちらは没ボーナス集です。ステージ構成をスゴロク的にする予定だったのか、あるいはそういったミニゲーム要素を(本編とは別に)入れる予定だったのかは定かではありません。
概観は作られているようですが、テキストが作られていなかったり、機能しなかったりしています。




いわゆる没ステージですね。
何故使用されなかったのかわからないほど完成度の高いステージから、ほとんど作られていないステージまで様々です。
個人的には夜景にする予定だったっぽいステージが気になります。
これらのステージで没敵が2種類ほど確認できます。

  • 緑色パタメット・・・赤パタメットより速く、飛ぶ方向が逆
  • 黄色プクプク・・・3匹1組


また、以上の情報の他にグラフィックのみ存在するスーツ(キノピオスーツ?)などがあるようです。
くわしくはこちらのサイト
[The Mushroom Kingdom](英語)

不思議なことに、これらの没データの一部はSFC版マリオコレクションにも存在しているようです。ステージは変換ツールを使ったためかもしれませんが、没グラフィックがそのまま新調されているため謎です。わざわざ没データのドットを打ち直してまで没にしたのは何故でしょう。


↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。