MOTHER2 デバッグモード


2010年09月12日 12:43

MOTHER2のデバッグモードの紹介ですが、厳密には英語版MOTHER2のEarthBoundのものになります。




デバッグモードをチートコードを使い無理矢理呼び出すことにより、何故かカービィがカーソルになっているデバッグメニューが表示されるようになるようです。
マップビューアやサウンドテストなどのメニューがあるようですが、かなり不安定なのかハングアップが頻繁に起こっています。
日本語版にも存在するのでしょうか?

こちらのサイトに詳細が書かれています。
[STARMEN.NET](英語)


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この記事へのコメント
MOTHER2に関しては
なぜメニューアイコンが本編未使用のカービィアイコンになるかというと、MOTHER2の開発が間に合わないためHAL研究所がMOTHER2のプログラムの担当をしました。余談ですがゼルダの伝説 夢を見る島でカービィが敵として登場したそうですよ。とてもかわいかったです
Posted by Wii at 2012年10月22日 18:59
>>Wiiさん
MOTHER2のプログラマーを担当した方は現在任天堂の社長を務めていますね。
たしかに夢島にカービィが出ていました。あのゲームには何故か他作品からのゲストキャラクターがたくさんいます。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年11月01日 20:37
記事に、
>日本語版にも存在するのでしょうか?
とありますが、日本語版にもありました。
http://tasvideos.org/2823S.html
面倒臭い出し方:
http://blogs.yahoo.co.jp/rgba_crt/7694131.html

Posted by RGBA_CRT at 2012年11月03日 15:52
>>RGBA_CRTさん
日本語版でのTASでデバッグモードが使われていることは知っていましたが、ムービーファイルを使うという方法は考えていませんでした。
MOTHER2ではメッセージウィンドウの中にイベントフラグが紛れ込んでいるようなので、デバッグメニューのイベント番号がわかれば改造コードで呼び出せそうですね。
Posted by 羽丼故(管理者) at 2012年11月04日 11:50
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