ポケットモンスター セレクトバグ・fifth法


2010年09月16日 21:34

バグ技を語る上では外す事のできない初代ポケットモンスターのバグ技を紹介します。個人的にはセレクトバグfifth法がこのゲームの二大バグ技だと思っています。この二つを駆使すれば改造ツールを使わずとも、欲しいポケモンの入手や個体値操作などができてしまうというとんでもない代物です。

セレクトバグとは道具の何番目かでセレクトを押し、戦闘や姓名判断などでポケモン選択や技入れ替えをすると異常が起こるというものです。



こちらはとんでもなく有名のためポケモンをプレイしたことのある人ならば、ほぼ確実に知っているほどの認知度だと思います。このバグ技によりけつばんアネ゛デパミ゛などの数々のバグポケモンが発見されました。現在ではこのセレクトバグの解析がすすみ、意図的なフラグ操作などが可能なレベルまで進んでいます。


fifth法はセレクトバグに比べるとそれほど認知度はないかと思いますが、非常に有用です。(バグ技に有用というのも変な話ですが)
こちらはセレクトバグと違い、ピカチュウバージョンなどの後期ROMでも可能(修正されていない)という点が大きいです。
やり方が若干面倒なため、詳しくはこの動画か後述のサイトを参考にしてください。




どちらの方法もこちらのサイトで詳しく解説されています。
GB版ポケモン裏技まとめサイト


↓面白いと思ったらランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム ブログランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。